アスパラで2品
a0013875_691268.jpg
そろそろ春野菜がお店に並び始めました。そら豆なんかはまだちょっと早いかなーという感じですが、まずはアスパラから(まあ、スーパーには一年中置いてありますが)。
あんまり手をかけずに食べるつもりでしたが、久しぶりにカネロニを作りました。
a0013875_612136.jpg
パスタは全粒粉を入れて手打ち(よく見えませんが)、中身は茹でて刻んだアスパラとリコッタチーズなどで。表面にはベシャメッラでなく、アスパラのピューレで作ったソースをかけて焼いています。
アスパラがそんなに好きじゃない夫からは「アスパラ好きには、美味しいだろうね」という感想をいただきました。どういう意味だ(怒)。
a0013875_74299.jpg
別の日には定番の目玉焼きのせも作りました。アスパラに巻いているのはパンチェッタじゃなくて guanciale(グアンチャーレ/豚の頬肉)。ほぼ脂のような食べ物なんですが、これがまた美味しいのです。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-03-23 05:59 | うちの食卓


<< 野菜のフリッタータ いわしのサラダとパスタ >>