いわしのサラダとパスタ
a0013875_239018.jpg
前回紹介したいわしのオイル煮(オイルサーディンといった方がよいのかも)、まずはこんな感じでサラダにして食べました。写真のお皿にはちょっとしか盛りつけておりませんが、実際にはこの倍くらいがっつりといっております。
ちなみに、いわしのオイル煮はこっちの雑誌で見つけたレシピを参考にしています。とはいっても、写真もなくて分量も何も書いていない、ただの5行くらいの文章だったんですけどね。まあでも、こういういい加減さがいい時もあります。
手開きにしたいわしとにんにく、ローズマリーを入れてオリーブオイルで煮込むだけ。あ、仕上げにワインビネガーも少し入れます。シンプルな料理なので不味くなるわけもないのですが、うっかり強火でグツグツやってしまったため、少し身がかたくなってしまったようです(レシピには「弱火で」と書いてあったのに見落とした、、、)。
今度作る時は、もっといろんなハーブを入れてみようと思ってます。
a0013875_238560.jpg
ついでにパスタも作りました。オイル煮にしたいわしを適当に手でちぎって、にんにくやパン粉、プチトマトなどと一緒に炒めてソースにしています。もちろんいつもの全粒粉スパゲッティ使用。ついついまた食べ過ぎました(汗)。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-03-17 07:08 | うちの食卓


<< アスパラで2品 いわしのオイル煮 >>