torta della nonna
a0013875_7452264.jpg
これは torta della nonna (おばあちゃんのケーキ)というタルト。フィリングが crema pasticcera (いわゆるカスタードクリーム) で、松の実をトッピングして焼いてます。
夫も娘も一応食べてはいましたが(いちいち松の実をよけて!)、あんまり反応はよくありませんでした。クリームがいまいちだったもので、、、
このあいだの krapfen が、出来損ないのわりに好評だったので張り切ってクリームを作ったんですが、気合いを入れてたくさん作ると失敗する、、、そんなもんですね。
a0013875_6382939.jpg
あとから調べて分かりましたが、フィリングのカスタードクリームにアーモンドパウダーを入れる作り方もあるようでした。多分そっちの方が私好みの味のような気がするなー。まあ次回の課題ということで。とりあえず、こっちのスコーンでも食べておきます(はい、また作りました)。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-03-10 08:35 | うちの食卓


<< いわしのオイル煮 黒ごまきな粉のスコーン >>