黒ごまきな粉のスコーン
そろそろ賞味期限の近づいてきたきな粉が二袋もあったので、お菓子を作りました。おもちと一緒に食べたりもしていたんですが、いっこうに減らないので、どーんと100gくらい使ってパウンドケーキにしてみたらこれが大失敗(汗)。
で、おそるおそるスコーンにしてみたわけですが、これは美味しかったです。ぱかっと割れて膨らんでくれなかったのは残念でしたけど、直径4センチほどの小さなスコーンを6個しか作らなかったことを後悔しました。
薄力粉の一部を黒ごまきな粉(黒すりごまの入ったきな粉)に変えて、砂糖は和三盆をつかって、普通のスコーンと同じように作っています。さらに頂き物の黒蜜をかけて食べたら、かなり幸せでした。残りのきな粉も全部このスコーンにするつもりです。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ

by t-fortunati | 2009-03-07 19:14 | うちの食卓


<< torta della nonna じゃがいもとカルチョーフィのグラタン >>