カリフラワーのスープ
a0013875_232589.jpg
道ばたに残っていた雪が全て溶け、やっと晴れの日が続いたなーと思ったら、来週からまた天気が崩れるらしいです。ずいぶんと気温は上がってきたような気がしますが、まだまだ寒い。
そんな中、最近キャベツばっかり食べている私。なんせ今一番気に入っているのが、千切りキャベツと鰹節の炒めものなので、2日で一玉くらい食べてます(笑)。昔の椎名誠のエッセイに出てくるような食べ物ですが、これをごはんにのっけて食べると美味しくってですね、、、ここ数日は朝晩一人でこればっかり食べ続けていたのでした。
しかし、さすがに今日こそは違うものを作ろうと、今朝はメルカートでカリフラワーを買ってきました(カリフラワーもキャベツの仲間ですけどね)。写真は、茹でたカリフラワーをバーミックスでピューレ状にしてからブロードを足して煮込んだスープです。牛乳を足そうかとも思いましたが、これで十分美味しかったです。トッピングにはローマのブロッコリーを。久しぶりにパンでも食べようかと思わせてくれるスープでした。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ

『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』 担当編集者ブログ
by t-fortunati | 2009-02-12 23:59 | うちの食卓


<< ドライフルーツのケーキ レモンと黒こしょうのタリオリーニ >>