タコのペペロンチーノ
a0013875_014157.jpg
長くなるのでタイトルは省略して書きましたが、正式には「スパゲッティ アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ / Spaghetti aglio, olio e peperoncino 」。思いっきり私好みなパスタです。クリーム系好きの夫と娘には出せないので、たいてい一人の時に作って食べてますけれどね。
ところでこのパスタ、名前の通り、にんにくとオリーブオイルと唐辛子があればできてしまう簡単な料理なのですが、シンプル故に、けっこう難しかったりします。
a0013875_021858.jpg
先日は全粉粉のスパゲッティを使い、タコを入れて作ってみたのですが、唐辛子の量に誤算があり、ちょっと物足りない味になってしまいました。けっこう気合い入れて作ったってのに、です。
少し前に、写真のフレッシュな唐辛子が、まだつるつるして乾燥していない頃、もんのすごく辛いものにあたってしまったことがあったので(その唐辛子を触ったあとの指先が、数時間ずきずきしたほど)、ちょっと用心し過ぎたのでしょう。
こればっかりは何回作っても、ばしっと味を決めるのはなかなか難しいのです。
by t-fortunati | 2008-10-06 05:37 | うちの食卓


<< 仔牛肉のロースト キノコのソース ズッキーニのフリッテッレ >>