オレンジスコーン
a0013875_73721.jpg
毎朝、起きてすぐにキッチンに向かうついでにPCの電源を入れるのだけれど、この日は朝食前に某所の美味しそうなスコーンの画像を見てしまったので、いきなり「今すぐスコーン持ってこい!」な気分に突入。
ちょうど日曜日の朝だったので、そそくさとバターや小麦粉を計量し、作り始めたのですが、、、はっきり言って、私スコーン作りをナメておりました。
冷蔵庫にかぼちゃのピューレがあったので、最初にかぼちゃのスコーンを作ったのですが、これがもう全然膨らまず、何ともまずそうな出来上がりに(涙)。こっちの水っぽいかぼちゃのせいだ、ということにしたい。
その後、落ち着いて作り直したのが写真のオレンジの皮を入れたスコーンです。混ぜすぎないように、手早く作業しました。
もう少し焼き色ついてもよかったかなーと思いましたが、焼きたてはもう最高に美味しかったです。バターの風味がふわーんと。何も付けなくても美味しいですが、イチゴジャムをのっけたらかなり幸せでした。
a0013875_732761.jpg
ほかにもハチミツかけて食べたりしましたが、ちょっと試しにヌテッラものせてみました。イギリス人から怒られそうですけど、ここイタリアだしー(開き直る)。
分かってはいましたが、やっぱりスコーンにはジャムが一番でした。さらにクロテッドクリームのついた本格的なスコーンを食べるのなら、mappetさんちに行かねば。
by t-fortunati | 2008-04-29 23:18 | うちの食卓


<< ポストカードセット当選者発表 締め切りました。 >>