ロールフォカッチャ2種
a0013875_2238723.jpg
なんとか早くキッチンエイドを使いこなせるようになろうと、試行錯誤の日々は続いております。
このマシンはとにかく卵の泡立てが素晴らしいので、ケーキ類はびっくりするほど美味しく焼けるようになりましたが、問題はパン類。イーストも粉もいろんなものを試してますが、まだまだ納得のいくものはできませんー。早くホームベーカリーより美味しい食パンが焼けるようになりたいもんです。
a0013875_22534265.jpg
今日は失敗の少ないフォカッチャの生地を使って、おかずパンみたいなのを2種類作りました。ロールケーキのようにして具を巻き、切り分けて焼いてます。
*2枚目の写真はオーブンに入れる前の状態
右がマルゲリータ(トマトソースとモッツァレッラチーズ)で、左がゴルゴンゾーラチーズとハムを巻いたもの。マルゲリータの方はチーズが多すぎたようで、焼いたらでれーんと中身があふれてきた。
どっちももう少しオリーブオイルを塗っておくべきだったかも。もう何度も作ってるくせに、毎回反省点が(汗)。
今日はこのフォカッチャがおやつ代わりでした。
by t-fortunati | 2008-03-31 07:47 | うちの食卓


<< そら豆のコロッケ パスクアの料理 >>