サーモンとポロネギのタリオリーニ
a0013875_7341629.jpg
もう24日だというのに、全然クリスマスの支度が終わってません。今日も朝から小麦粉1キロ分の手打ちパスタを仕込む予定ですが、クリスマス用のクッキーとケーキはまだ手つかず(汗)。
まあでも、このあいだzo.chikaさんが作ってくれたティラミスがまだ冷凍庫に眠っているし、いざとなればそれで乗り切ろうかなと。

トップの写真はサーモンとポロネギのタリオリーニ。先日、zo.chikaさんにこれを作った時は塩を入れすぎてしまい、仕方なくお湯と生クリームでソースを薄めたのでした。おかげでポロネギの風味などほとんどせず、ただのクリームパスタになってました。すまん!
今回は塩加減に気をつけつつ、ポロネギをしっかりクリーム状にしました。
野菜嫌いな夫と娘の反応が心配でしたが、二人とも文句を言わず、きれいに食べ尽くしておりました。







a0013875_7443696.jpg
これはリコッタチーズとポルチーニとズッキーニの詰め物をしたもの。作ったその日にすぐトマトソースで食べました。夫と娘にも好評。
a0013875_74502.jpg
これはリコッタチーズとカルチョーフィとラディッキョの詰め物をしたもの。まだ食べていないのですが、けっこうカルチョーフィが多めに入っているので、夫と娘に拒否されそうな気がしないでもありません。本当はリコッタチーズ抜きで作りたかったくらいなんですけどね。
a0013875_7452298.jpg
そしてこれはリコッタチーズとほうれん草の詰め物が入った、このへんの名物トルテッリ。二人の好物なのでたくさん仕込みました。

もう冷凍庫パンパンになってますが、今日も頑張ります。
by t-fortunati | 2007-12-24 09:29 | うちの食卓


<< Buon Anno パルマの町とグラッツァーノ・ヴ... >>