ザッハトルテもどき
a0013875_14344.jpg
夫のダイエットが終了して、またすぐこういうもの作るのもどうかと思うんですけど。
でも、チョコレートケーキ食べたかったんです。しかも焼きっぱなしのケーキじゃなくて、ザッハトルテのように繊細なものが。
でもザッハトルテってちゃんと作ると手間がかかる上に失敗しやすい。私これで何度失敗を繰り返したかわからない。でも食べたい!大好きなケーキです。
とにかくしっとりしたチョコレートケーキ焼いて、その上にチョコレートかければいいか!と安易な気持ちで作りはじめました。
で、結果は見ての通り。チョコレートなんてテンパリングしてないから表面がボコボコでつやもあんまり出ておりません。ザッハトルテのチョココーティングは、レシピによって材料がさまざま。ゼラチンを入れるものもあるし、生クリームを入れるものもあります。今回私がやったのは、砂糖と水とチョコレートを火にかけてつやを出すやり方でした。でもこれ味も見た目もいまいち。次回はやっぱり生クリーム系でやろう。
by t-fortunati | 2004-07-13 14:35 | うちの食卓


<< バーゲンとTavernaでの昼食 オレッキエッテ ローズマリー風味 >>