マロンタルト
a0013875_5594155.jpg
去年作ったマロンクリームに味をしめて、今年はずうずうしくも渋皮煮に初挑戦してみました。どうせ手間ひまかけるならと思い、オーガニックな栗を調達して気合いも十分いれて臨んだわけなんですが、いきなり結論から申し上げると、失敗に終わりました。
鬼皮を剥いたまではよかったんですが、何度も渋抜きをしていくうちにボロボロボロ…と。
1キロの栗を仕込んで、最終的にちゃんと形が残ったのが15個ほどでしたっけ(涙)。しかもそのまともにできた渋皮煮も「?」というできばえ(号泣)。ちゃんと手間かけたのにどうしてー(怒)。これはイタリアの栗が悪いってことにしておきたい(開き直り)。
ちなみに崩れた栗は裏ごしして、マロンペーストにしました。
a0013875_7571796.jpg
で、さっそく作ってみたのがこのマロンタルト。タルト生地は砂糖がほとんど入らないフォンセ生地です。フィリングには、マロンペーストをたっぷり使いました。アーモンドクリームを作る要領でかなり適当にやってみたんですが、うまくいってよかったです(笑)。
なんとか形が残った渋皮煮もどきをのせ、ごまをまぶして焼き上げました。
a0013875_7281792.jpg
タルトもフィリングも軽くてかなり甘さ控えめ。私はもう少し甘いくらいが好きなんですが、きっと日本の女子の皆様には、このくらいの方がいいんだろうなと思います。
by t-fortunati | 2007-10-19 16:06 | うちの食卓


<< マロンティラミス チキンときのこのトマト煮 >>