豚肉のトマト煮
a0013875_155031.jpg
豚肉でも、鶏肉でも、それから魚介類でやっても美味しいトマト煮。とにかく、玉ねぎとにんにくを炒めてから、好きな野菜と肉(魚介類)を入れて、トマトピューレ(トマト缶・生トマトでも)で煮込むだけです。それと、あとは何かハーブ類を入れるといいと思います。今回の豚肉にはドライセージを入れてあります。

日本にいるときは、ハーブ類なんてほとんど使いませんでしたが、こっちにきてローズマリー風味のじゃがいもに出合ってから、積極的にハーブを使うようになりました。
私がドライで常備しているのは、オレガノ、バジリコ、ローズマリー、イタリアンパセリ、セージ、タイムなどなど。一回使って二度と使っていないものもあったりします。
生ハーブも裏庭に行くと同じくらいあります(お隣が管理しているけど取り放題)。
ハーブというのは本来、肉や魚のにおい消しとして使うことが多いようですね。私はハーブの使い分けなんてあんまりよく知らないし、いつも適当に使っていますが、頻繁に使っているうちになんとなく自分の好みが分かってきました。最近では、料理にハーブを使わないと物足りなく感じるくらい。
by t-fortunati | 2004-07-03 15:51 | うちの食卓


<< 冷製スパゲッティーニ 桃のヨーグルトケーキ >>