ミニ・サンマルツァーノのサラダ
a0013875_536168.jpg
もうすぐ学校の年度末なので、なにかと忙しい日々です。娘の習い事の発表会やクラスメイトの誕生日会など目白押し。おまけに来月日本に里帰りするので、もうわけ分かりません。
そういうことなので、いただいたメールに返事を書く余裕がまったくありませんすいません。
そこで、今日は最近質問の多いうちの食器について、ちょっと書かせていただこうかなと。

レシピ本で使った食器や小物類は、日本で揃えたものが多いのです。なぜかというと、イタリアより日本のほうが断然買い物がしやすいから。
デパートではばら売りもしてくれますが、こっちの個人経営の雑貨屋では、結婚祝い用などにたいてい6セット以上買わなければいけないものばかり。なので、撮影に必要なお皿1枚だけ、フォーク一本だけっていう買い物が、あんまりできないのです。

ということで、レシピ本56ページの白と薄紫色のお皿はafternoon teaのものです。有名どころなので、すぐに分かると思いましたが、このお皿のことを聞いてくる方が断然多かったです。
それから、43ページの白いお皿。これは以前からずっとうちで使っているものですが、近所のお店で買ったノーブランドの食器です。
63ページのお皿はPENTIKのもの。ヘルシンキで買いました。
あと、白いシンプルなお皿はLA PORCELIANA BIANCAが多かったりします。

以上、メールの返信代わりになりましたら幸いです。

***

トップの写真は、最近お気に入りのトマト、ミニ・サンマルツァーノ。何も手を加えずに、フルーツみたいな感覚で、そのままパクパクやってます。
a0013875_535545.jpg
手を加えたとしてもこの程度。アボカドとフェタチーズ、海老と合わせただけ。塩、オリーブオイル、バルサミコ酢、刻んだバジリコをかけて食べました。
こういうサラダにハードタイプの美味しいパンがあれば、ほかには何もいらないです。暑い日の一人ごはんにぴったり。(夫と娘は絶対食べないと思われ)
by t-fortunati | 2007-05-21 09:00 | うちの食卓


<< ラズベリープリン パスタ 2種 >>