玄米鯛めし
a0013875_1843112.jpg
今日は玄米で鯛めしを作りました。とはいっても、昆布がないので顆粒だしで代用したし、酒もないから入れてないし、三つ葉もないからルッコラ入れときましたけどね(そら豆もトッピングしてます)。
ほら、ここイタリアの田舎ですから、もちろん文句なんてありませんよね?
a0013875_1843385.jpg
鯛は安売りしてた黒鯛で。小さめを2匹使いました。玄米は昨晩から水に浸していたので、普通に炊き上げるだけ。あっという間にできました。
a0013875_18441432.jpg
思えば先日ここで見た画像があまりにも美味しそうで、一人悔し涙を流していたのでした。すると追い討ちをかけるようにこの方もこんなことしてるので、ここ数日ずっと和飯気分な私だったのです。
いろんなものを代用して作った鯛めしでしたが、私には十分満足な味。もっとどっさりとルッコラ入れてもよかったかなー。

実は娘が帰ってくるのを待ちきれず、すでに一人でお茶碗2杯分も食べてしまいました。もしかしたら、おやつ時にもう1膳食べるかもれません。いえ、確実に食べそうな予感。和食万歳。
by t-fortunati | 2007-05-04 19:59 | うちの食卓


<< フォトブックできました。 手打ちガルガネッリ >>