手打ちガルガネッリ
a0013875_1711043.jpg
先週、娘の歯が立て続けに3本抜けました。去年の秋にも下の前歯が2本抜けたのですが、その時は乳歯が抜ける前からすでに永久歯が顔を出していたので、すぐに隙間が埋まりました。
しかし、今回は上の前歯2本と下の前歯1本が抜けたので、どうしても笑顔にまぬけな風が吹きます。大口開けた娘の顔には、ついシャッターを押す指が止まったりして(笑)。いやいや、慣れるとそれもまたかわいいんですけどね。
a0013875_17114938.jpg
これは昨日作ったガルガネッリ。ちょっと小さめ。
このパスタ、レシピ本では市販の乾燥したタイプを使用して、ポルチーニのソースとあわせて紹介しています(P31) 。
生パスタを打たれる方は、こういう道具*があれば、家でも簡単にガルガネッリが作れますよ。市販のパスタにはない食感が楽しめます。

*ニョッキを成型するときなどにも使う道具です。こっちでは数百円くらいで手に入る、安いものです。
a0013875_1712222.jpg
が。このガルガネッリ、せっかくきれいに成形したのに、茹で上がりが酷いことになりました。全部つぶれました(汗)。
パスタ生地を小さく切り分けたので、成形にはもう少し直径の小さい棒を使うべきでしたね。あー、もったいない。
まあでも、海老とアスパラジーナ、すりつぶした胡桃を使ったソースとあわせると、美味しいのなんの。パスタを失敗したので載せるのやめようと思いましたが、ソースがとってもよかったのでアップしてみました。ガルガネッリは近いうちにリベンジします。
by t-fortunati | 2007-04-26 19:04 | うちの食卓


<< 玄米鯛めし マスカルポーネクリームのフルー... >>