ムール貝のトマト蒸し
a0013875_128179.jpg
唐辛子をきかせて作ったムール貝のトマト蒸し。残りもののトマトソースに白ワインなどを加え、貝をぶち込んだだけなんだけど美味しかったです。パスタに絡めたのも最高でした(←夫談)。
ムール貝は1キロで4ユーロほどだったかな。いつも行くスーパーの魚売り場には、ちゃんと専用の機械があり、ムール貝についてる足糸なども掃除してくれるので下処理がラクです(完璧ではないので、家でも少し掃除する必要アリ)。
ちなみにアサリはムール貝の倍ほどの値段。イカや海老もけっこう高いです。ここはサラミ類や生ハムなんかは安くて豊富なんですが、私はあんまり好きじゃないんだな。北イタリアの内陸に住んでいるとこんなものですね。あー、納豆食べたい(←脈絡なし)。
by t-fortunati | 2007-02-23 01:50 | うちの食卓


<< アーモンドケーキ オッソブーコ >>