鶏肉とブロッコリーのパスタ
a0013875_21444259.jpg
小学校に通い出してからというもの、娘のイタリア語は格段に語彙が増えた。増えたはいいが私の知らない言葉を使ってくれるのはちょっと困る。
どうも最近娘からバカにされているような気がするのは、決して気のせいではない。*私はいつも娘に日本語で話すけれど、返事はたいていイタリア語で返ってくる。

分からない言葉を、「それどういう意味?」とダイレクトに娘に聞くと、そんなことも知らないの?という視線を送りつけられることなどザラです。
小さくため息をついたあとに「パパに聞いてみたら?」とサラッと言われることもあり、子供相手だと分かってはいても非常にムカつく。(ムカつくから、分かっているふりを貫くこともある)
学校の宿題や連絡事項に関してもそう。私が書いてあることを理解せずにいると、「あーもういいもういい。あとでパパに見せるから」と言って走り去ってゆく。
違ーう!これはイタリア語が理解できないのではなくて、イタリア人の手書き文字が読めんのだ!(とにかく解読不能なもの多し)

どっちにしても、もう私はすっかり娘からわかってない奴の烙印を押されてしまった。かあさんとしての面目丸つぶれ。
そういうことで、最近は娘に「日本語喋んなさーいっ!」と、かなりきつく言うようになりました。
ちょっと理不尽な理由で怒っているような気が、しないでもないが。(汗)
a0013875_21451718.jpg
本日のパスタはオレッキエッテ。ブロッコリーと合わせるのが定番です。今回は鶏肉も入れてみました。にんにくと唐辛子を、バシッときかせて作るのが美味しいよー。
by t-fortunati | 2006-11-13 06:36 | うちの食卓


<< ローマ風ニョッキ カルチョーフィとスペックのフォ... >>