ポルチーニとリコッタチーズのラザーニャ
a0013875_1822430.jpg
娘が小学校に通いだして1ヶ月。ずいぶんと新しい生活にも慣れてきました。
10月に入ってからは、新しい習い事なども本格的に始まったので、私は娘の送り迎えに毎日ぜーぜー言っとります。やっぱり幼稚園時代はラクだったなーと・・・しみじみ。

娘が今年から始めた習い事というのは、バレエと水泳。バレエは去年見学に連れて行ったら断固として拒否されたのですが、今年は仲良しの友達が一緒の事もあって、週一回のレッスンを何より楽しみにしているくらい。
それから水泳の方も週一回のコースに入りました。まだ水に顔をつけるのを怖がっているレベルなのですが、これも今のところ楽しそうに通ってます。必死に泳ぐ顔は、おっさんみたいになっとりますけどね。

こっちは日本の学校のように、体育が授業に組み込まれているわけではないので(体育館でみんなで遊ぶ時間などはあります)、放課後にどこかで体を動かすのは大切なことです。
それにこのあたりは冬が長く、下手するとずっと家の中に閉じこもることになってしまうので、送り迎えは少々面倒でも、何か子供が好きな習い事はやらせているほうがいいなと思ってます。
a0013875_18225952.jpg
ということで、またキノコ料理。でもフレッシュなやつじゃなくて、ドライのポルチーニで作ってます。
お肉の入ったラザーニャってけっこうヘビーなのですが、これはモッツァレラの代わりにリコッタを使っているし、ベシャメルもそんなに入れていないので、なかなかいい感じに食べられました。

今回のラザーニャのパスタは手打ちじゃないけれど、市販の半生タイプを使っております。下茹でしなくていいのでとっても便利。手打ちには劣るけれど、乾燥タイプを使うよりも断然美味しく出来上がります。
*乾燥タイプの下茹で処理なしOKと書かれているラザーニャでも、一度さっと茹でてから使うとけっこう美味しくできます。
by t-fortunati | 2006-10-17 05:22 | うちの食卓


<< いちじくのロールケーキとマロン... 洋梨のタルトタタン >>