洋梨のタルトタタン
a0013875_15383338.jpg
今年の夏あたりからずっとあーだこーだと言っているのだけれど、いっこうに具体化しない我が家のリビングルーム改造計画。いや、改造っていうよりも、家具の買い替えがメインなんですけどね。あとはそれに伴う照明の付け替えやら壁の塗り替えやら。

以前も少し紹介しましたが、壁塗りは夫の仕事なので(内装全般やります)、今回も壁の色と塗り方に関してはいろいろと候補が挙がっております。
全体的に薄いベージュ系で仕上げて部分的に強い色を塗ろうとか(←私的希望)、グレーとボルドーでめりはりつけようとか(←夫的希望)。
どっちにしても真っ白いだけの壁は、職業柄許せない人なのです。

ところで。壁紙が主流の日本の住宅では、あんまりなじみがないと思いますが、イタリアの塗り壁ってとても良いものなのですよ。見た目のよさはもちろん、素材がナチュラルなので体に悪い影響がないのです。
ちなみに今回のトップの写真の背景、実は夫の作品だったりします。サンプルとして塗った板がいろいろとあるので、私はよくそれらを撮影に使用しているわけです。(あ、このブログのタイトル画像の背景も夫の作品です。スキン用に少々画像処理してますけどね)
模様の出し方(塗り方)にもいろいろありまして、この写真のものは磨き上げるように塗っているので表面はツルツルです。多少の汚れはさっと拭くか消しゴムをかけるだけで落ちます。

・・・と、夫の仕事の宣伝はこのくらいにして。

とにかくもう早いところ家具を決めて、壁の色くらいは決めてしまいたいところなのですが、雑誌を見ていろいろイメージするものの、店頭に行ってほかの家具を見ると再びまったく違うイメージが浮かび上がってくるわけで。
ああもう、専属のインテリアコーディネーターが欲しい。目標は年内には終わらせることなんですが、どうも無理っぽいです。
a0013875_15385025.jpg
これは先月作った洋梨のタルトタタン。小さなドーム型で、1個だけ作りました。
りんごのタルトタタン然り、カラメルは断然濃い目が好きです。
a0013875_153977.jpg
アイスクリームか何かを添えて食べたかったのだけれど、あいにくこの日は冷蔵庫に何も残っていませんでした。
しかも娘が下のパイ生地の部分ばかり食べるので、私には甘い洋梨の部分ばかりまわってくる。紅茶をガボガボ飲みながらいただきました。
by t-fortunati | 2006-10-10 17:42 | うちの食卓


<< ポルチーニとリコッタチーズのラ... 豚肉とキノコのレモンソテー  >>