チョコレートムース
a0013875_193251.jpg
娘が私のノートパソコンの上に紅茶をこぼした。ブログのスキンを変えようかなと思ってカチャカチャやっていたところ、私にまとわり付いていた娘が横に置いてあったマグカップを倒したのだ。
「うおおおおおお!」人間吠えますね、こういう時って。あわててあらゆる線を引っこ抜き、逆さまにして拭いた。もうだめだ、終わった、短い命だった、と思った。今年の2月に日本で新調したばかりだったのに。悲しみとともに苛立ちが娘へと向かう。だけど怒ってはいけない。悪いのは私だ。パソコンのそばに飲み物を置いたのが悪い。娘の相手をせずにブログに没頭していたのが悪い。そうだそうだ、私が悪い。ぐぐぐと握りこぶしをふるわせながら、深呼吸する。叱ってはいけない、まして叩いてはいけない。悪いのは私悪いのは私悪いのは私悪いのは私・・・。

でも苛立ちはおさまらない。ムカつくものはムカつくのだ。

結局、その後しばらく娘には強い口調で接してしまった。すまないと思う。しかし子供は無邪気(というかバカというか)なので、すぐ自分のしたことを忘れる。苛立っている私をよそに娘はいつものわがままぶりを発揮。この私のイライラはどこにぶつけたらいいのか。
こういう時は甘いものでも食べて、気を落ち着かせなければ。加藤美由紀さんの「毎日がいいね。デザートとおやつ」から、ものすごいリッチなチョコレートムースをご紹介。チョコレートとエスプレッソコーヒー、卵白、砂糖で作るこのムース。美味しいです、かなり。うちではこれにローカーのウエハースが欠かせません。

*ちなみに私のノートパソコン、まだ生きていました。近所のお店に持っていって中を掃除してもらいます(涙)。
by t-fortunati | 2004-06-09 19:34 | うちの食卓


<< うちの壁 イカのトマト煮 >>