野菜のフリット
a0013875_5514369.jpg
これはズッキーニの花(fiori di zucca)。zuccaというのはかぼちゃのことですが、ズッキーニに咲いている花もこう呼ばれます。 *ズッキーニはかぼちゃの仲間。
このfiori di zucca、旬が短いので毎年「今年こそは」と思いつつ、料理するに至っていませんでした。写真の花は近所のスーパーで買ったものですが、どういう状態のものを選んでいいのか全然分からず・・・(どれも同じようなものばかりでしたが)。
うちに帰って調べてみると、もっとふんわりと膨れているものを選ぶべきだったようです。

調理法としては、花の中にチーズなどを詰めて揚げるっていうのが多くて、あとは普通にパスタやリゾットに入れたり。クセのある味じゃないので、普通の野菜と同じように使って問題ないようです。
で、私はどう食べたかというと、
a0013875_5523317.jpg
やっぱりフリット。でも中には何も詰めていません。小麦粉をガス入りの水で適当に溶いたものを衣にして、じゅわーと揚げました。ついでにズッキーニと茄子もね。
思いがけず簡単に天麩羅が味わえたような感じで、とても美味しかった。今度は天丼にしてみようと強く思ったのでありました。
by t-fortunati | 2006-07-30 17:38 | うちの食卓


<< 夏のお祭り Mirabilandiaに行っ... >>