はちみつバニラのチーズケーキ
a0013875_521111.jpg
最近娘が気に入っている遊び。それはクイズを作ること。
A4の白い紙をカードサイズに切り分け、表には問題を裏には答えを書く。そして、それがある程度たまると私と夫の前にやってきて披露してくれる。

「トラは何本足ですか?」
「バンビはうさぎですか?鹿ですか?」
「CSI*の仕事は何ですか?」 *アメリカのテレビドラマ

というのはいいとして、

「つけた電気はちゃんと消しますか?」

っていうのはどうかと。それってクイズじゃないし。夫と二人で大笑いしたら怒られました。
どれもちゃんと真剣に考えるふりして答えないといけないので、けっこう苦痛です(たまにわざと間違える心遣いも必要)。

***

加藤千恵さんのレシピで、久しぶりにチーズケーキを作りました。
はちみつとバニラビーンズとブルーベリーの入ったベイクドチーズケーキ。表面にはcreme fraicheを流し込んでいます(レシピではサワークリーム使用)。
ブルーベリーの入ったチーズケーキは大好きなのですが、creme fraicheを使ったせいか、いつも軽いリコッタチーズケーキばかり食べているせいか、ちょいとヘビーなケーキでした。
by t-fortunati | 2006-07-09 06:49 | うちの食卓


<< メカジキのトマトソーススパゲッティ 夏野菜と鶏肉の煮物 >>