ドライトマトとバジリコのスパゲッティ
a0013875_14475998.jpg
夏までに体重を5キロ減らす予定が、ふと気がつけばもう夏。連日35度を越す猛暑の中、夕飯を控えようが玄米を食べ続けようが、微動だにしない私の体重(マイナス2キロのまま)。
なのでもう仕方なく、先週スポーツジムに入会してきました。この運動嫌いの私が。
ずっと下半身のたるみや腰の痛みを何とかしたいと思ってはいたものの、今までなかなかジム通いの決心はつきませんでした。でも先日夫が撮影したビデオカメラの画面で、自分の後ろ姿を見てすぐさま入会を誓った。だってもう、後ろ姿がイタリア人のおばちゃん化しつつある。このままいくと、数年後には四角いお尻になること確実。うう
でもそうはさせません。ナイキの運動靴買いました。アディダスのトレーニングウェアも買いました。「入会したからには元取るで」の精神で頑張りたいと思います。
a0013875_14482161.jpg
本日の料理はドライトマトとバジリコのスパゲッティ・・・に、ルッコラとモッツァレラチーズ(ミニサイズ)をのっけたもの。
このソースは、ペストジェノベーゼ(バジルソース)のバジリコを、50%ほどドライトマトに変えて作ってます。材料をフードプロセッサーに入れて、ガーッとやるだけなのでとっても手軽。
配合は様子を見ながら、各自の好みに合わせてやればいいのではないかと。あ、でも使用するドライトマトによっては、塩加減に注意が必要。
今回私はオイル漬けのドライトマトを使っていますが、味付けの塩は加えていません。塩辛いドライトマトを使う方は、しっかり塩抜きすべしです。
by t-fortunati | 2006-06-28 09:55 | うちの食卓


<< 夏野菜と鶏肉の煮物 お誕生日おめでとう >>