そら豆のパスタ 2種
a0013875_14303855.jpg
そら豆をたくさん買ったので、うちに帰ってすぐ塩茹でしました。やっぱり茹でたては最高ねーもぐもぐ。ふと気がつくと、かなりの量を一人でつまんでいました。食べながら、なに作ろうかなーと考えていたんですが、とりあえずパスタかな、ということで。

まずは生ハムも入れた、王道クリームソース。なんていうか、安心できる味ね。
さっと火を通した生ハムの塩分がきいてて美味しかったです。
生ハムは、火を通さずにそのまま食べる人が多いと思いますが、私は生もの全般が苦手なので、必ず火を通します。
もったいないと感じる人もいるかもしれませんが、火を通したって美味しいもんは美味しいの。
それに、生ハムはじっくり炒めてスープのベースなどに使うととてもよい味が出ます。
でも少しだけ使うのがポイントです。欲張ってたくさん入れると塩からくてねぇ・・・(←経験者)。
a0013875_003235.jpg
これはオイルベースのタリオリーニ(上のパスタとは違う日に作ったもの)。
しかしこのパスタ、なんかいつもと感じが違う。いつものタリオリーニは、もう少し平べったいんだけど、なんでだろう(同じブランドのパスタなのに!)。

にんにくきかせて、海老と茹でたそら豆をパスタにあわせて出来上がり。なんだか見た目も味も、とってもアジアンチック。一口食べて思いました。お箸で食べなきゃねー、これは。
by t-fortunati | 2006-06-09 00:56 | うちの食卓


<< Biscotti di farro チョコレートケーキ >>