チョコレートケーキ
a0013875_17365483.jpg
先日娘の幼稚園で卒園パーティがありました。毎年、年度末の発表会の後に行われるもので、卒園する園児の父兄が中心になって、食べ物や飲み物を持ち寄ることになっています。
私はケーキ担当だったので、子供が喜びそうな、軽めのシンプルなチョコレートケーキを持っていきました。平たく焼いて、食べやすいようにひとつずつ型抜きして。
a0013875_1822733.jpg
しかし幼稚園に着いて、すでに持ち寄られているケーキを見て愕然としました。
なんていうか、私のケーキだけ浮いてた!
自分で言うのもなんだけど、キレイ過ぎた!
むしろ嫌味だった!

きっとジャムやnutellaのクロスタータを持ってくる人が多いんだろうなと予想していたのですが、見事にその通りで、あー場違いなもの作ったなと思いましたね。
食べた人は「美味しい!」って言ってくれましたが、私はなんだか恥ずかしかったです(笑)。
しかも会場(園庭)に並んでるケーキ、どれもこれもぐちゃぐちゃ!誰が切ったのか知らないけれど、のこぎり使いました?というようなカッティングのケーキばっかり。私だったら、自分の作ったケーキがあんなふうに切られたら怒る。いや、泣く。
a0013875_1724955.jpg
ちなみに。
型抜きしたあとに残ったケーキは、後日ティラミスに使用したり、そのまま朝食やおやつに食べました。捨ててませんよ~、念のため。
by t-fortunati | 2006-06-06 17:20 | うちの食卓


<< そら豆のパスタ 2種 チキンとベーコンのインヴォルティーニ >>