アスパラのパスタ 2種
a0013875_0352135.jpg
先週、娘の幼稚園で遠足がありました。親子で参加する行事ではなかったのですが、私は引率の先生のお手伝い兼撮影担当ってことで一緒について行ったのです。

いやーこれがもう、死ぬほど疲れました。分かってはいたけれど、子供って全然じっとしてくれない。ピント合わせてるとすでにどこか行ってるし!「今だ」と思ったら突然誰かが前を横切るし!
何百回とシャッターチャンスを逃しながら、それでも約5時間頑張って撮り続けました。400枚ほど撮ったかな。
が、設定間違いやらブレなどで、使い物にならないものが3分の1もあり・・・(涙)。
そしてパソコンに落としてみて「あ、これいいんじゃない?」っていう写真はたった10枚ほど(泣)。
しかも自分の娘の写真があんまりよく撮れてなかったという・・・(号泣)。

いやはや。やっぱり料理の写真撮るほうがずいぶんラクです。お皿は勝手に動いたりしないもの。
a0013875_14491587.jpg
今日はアスパラを使ったパスタを2種類。まだまだ旬なので、最近はbioなアスパラでさえずいぶんと安くなってきました。
私はかために塩茹でしたものをそのままぽりぽり食べるのが好きなんですが、夫も娘もそんな高度なマネはできません。仕方ないので細かく刻んで料理に混ぜ込み、食べさせております。
トップの写真は、アスパラとパンチェッタの入ったトマトソースペンネ。そして2枚目の写真は手打ちパスタのトルッテッリ(アスパラ、リコッタチーズ、パルメザンチーズなどを詰めています)。
娘はトルテッリが大好物なので、これは中身のアスパラなど気にせずバクバク食べていました。
要するに食わず嫌いなわけよ。
by t-fortunati | 2006-05-23 08:16 | うちの食卓


<< 朝食のための焼菓子 2種 オレンジ風味のガトーショコラと... >>