オレンジのドルチェ 3種
a0013875_3335056.jpg
有機(Bio)オレンジを3キロ購入した。本当は2~3個でよかったのだけれど、こっちのスーパーで売っているBioな食品は、たいていばら売りなどしていないので、仕方なく。
こうなったら一個たりとも腐らせないぜ。なぜか関東弁でムキになりつつ、ここ数日はオレンジを消費するのに一生懸命でした。

まずは皮をむいてコンポートに。カソナード(ブラウンシュガー)と白ワイン、水、バニラ棒を入れて15分ほど。写真は火にかける前の状態ですが、あとから細く切って茹でたオレンジの皮も加えました。
このオレンジコンポート、冷やしてそのまま食べても美味しいのですが、それではちょっとつまらない・・・というよりも、そのままじゃ誰も食べてくれません。
a0013875_18542699.jpg
ので、クレープシュゼットを作ってみた。ソースはオレンジ果汁とグランマニエ。オレンジピールとコンポートをトッピングしました。
クレープといえば、断然nutellaな我が家なんですが、やはりこういう定番も美味しい。柑橘類を食べない娘からは大ブーイングでしたけど。
a0013875_3363836.jpg
そしてこれは、フロマージュブランをしっかり水切りしてから作ったレアチーズケーキ。
オレンジ果汁と刻んだオレンジピールが入っています。コンポートのシロップをソースにしていただきました。
最終的にクレープでこのチーズケーキを包んで、またシロップかけて食べたんですが(写真はないの)、それも美味しかったです。普段あまりフルーツ系のドルチェを食べようとしない夫でさえ、これらは気に入った様子。たまにはこんなオレンジ三昧もいいもんですね。

しかし、まだこの時点では3キロのオレンジを消費できていません。ということで、オレンジのドルチェシリーズ、次回に続きます。
by t-fortunati | 2006-05-12 19:55 | うちの食卓


<< オレンジ風味のガトーショコラと... 野菜のキッシュ 2種 >>