シフォンケーキ
a0013875_65442.jpg
シフォンケーキを作ってみたくて、専用の型を探しまわったけど見つからなかった。仕方がないので日本から送ってもらいました。
で。調子にのって2種類も作ってしまった。右が紅茶で左がココア。カラメルを混ぜた生クリームを添えました。
美味しかった・・・けれど、このくらいの量じゃ全然足りない。シフォンケーキってここまで軽かった?普段食べてるものがヘビーなのか。

今回初めてシフォンケーキを作るにあたって、いろいろ調べてみた。同じ大きさの型を使っても、レシピによっては砂糖の量が倍ほど違ったり、作る順序が違ったり、どれがいいのかわからない。・・・なので、あえてそれぞれ違うレシピを選んで作ることに。
紅茶シフォンのほうは、砂糖の量が少なくて、メレンゲの泡立て方にいろいろ注意書きがしてありました。ココアのほうは砂糖多めでベーキングパウダーも入ってます。

結果。出来上がりはどちらもよかったので、それならば次回からは砂糖の少ないほうのレシピを使う!と学習いたしました。
by t-fortunati | 2004-05-31 06:55 | うちの食卓


<< 失敗作公開 サーモンのグリル >>