マンゴーといちごのムース
a0013875_6151381.jpg
先月の終わり頃から、スーパーの果物売り場にマンゴーが並び始めました。夫も娘もそんなトロピカルなものは食べないので、普段は絶対に買わないんだけれど、おお!売り出しのマンゴー発見。
大きいのが二つで0.9ユーロ。冒険してもいい値段なので、堂々とカートに入れました。
a0013875_6202499.jpg
こんなブラジル産のマンゴーね。この写真は買ってきてすぐの状態。少々硬かったので、1週間近く放置してたら、ちょっとヤバイ部分が発生しかけてきたので急いで食べました。そしたら嫌っていうほど甘かった。美味しいんだけど、私はオーストラリアでよく食べていた黄色いマンゴーのほうが好みかな。
a0013875_543193.jpg
そして、残りのマンゴーはフロマージュブランといっしょにムースにしてみた・・・ら、期待以上に美味しかった。
ムースっていう奴は、私の中では寒天ゼリープリンの次ぐらいの位置づけなので、ずいぶんと見くびってたのです。
フロマージュブランで作るムースは美味い。しっかり覚えておけ私。
a0013875_6463422.jpg
で、当然調子にのって第二弾も作ってみた。定番のいちごのムース(もちろんフロマージュブラン入り)。これは夫も喜んで食べてました。
でもチョコレートが入っていないので、娘は指をくわえて見ているだけ。いちご味のヨーグルトは好きなくせに、何故これが食べられないのか。一度そのあたりのことを、娘とじっくり語りあってみたい。りんごとバナナ以外にも美味しい果物があるということ、早く理解して欲しいなぁ。
by t-fortunati | 2006-04-19 17:36 | うちの食卓


<< ラズベリーのパンナコッタ チョ... パプリカのピッツァイオーラ >>