サーモンのグリル
a0013875_17941.jpg
耐熱皿にオリーブオイル少々とハーブソルトをふったサーモン、じゃがいもを並べ、あればローズマリーの小枝をのせてオーブンで焼くだけ。非常に簡単なメインが出来上がりました。魚の種類を変えても、お肉でやってもいいですね。

日本にいる頃は、オーブンなんてグラタンかお菓子類にしか使わなかったような気がします。でもこっちのキッチンにはたいてい大きなオーブンが備え付けられているので、頻繁に使うようになりました。
それにしても最近の日本のオーブンレンジといったらすごい。茶碗蒸しもパンの発酵もグリルもトーストもなーんでもできる。しかも細かい設定が設けられていているからいろいろ調節できるし。
それから炊飯器!なんですか、あれは。もう見た目からして昔と違います。なんか「やるな、こいつ」って感じがします。
調理機器だけじゃなく、掃除機にしても洗濯機にしても、日本のものはいいなと思う。機能がよくてデザインも垢抜けているし。何より、そう簡単に故障しないような気がする。
変圧器が必要じゃなければ全部日本から買っていくんだけど。
by t-fortunati | 2004-05-29 17:10 | うちの食卓


<< シフォンケーキ キャロットケーキ >>