オニオングラタンスープ
a0013875_014118.jpg
最近娘から、L とR ・B とV などの発音の間違いを指摘されるようになった。
ああ、ついに来る時が来たか。

Rは巻き舌気味に、Vは下唇を少し前歯で噛みながら発音することを忘れると、バシッと娘から突っ込まれる。そして何度も何度も言い直しをさせられる。
あのね、マンマはね、日本人だからね、そういうのを聞き分ける聴力が退化してんの、だから仕方ないの、うだうだうだ・・・といっても分かってくれない。しくしく
聞き分けられる能力がある人間からしたら、とっても不思議なことなんだろうな。

この間も幼稚園で折り紙の話しをしていて、
「あなた今、oligami って言ったわね? origami でしょ?」と先生に言われたし。
私たち日本人からしてみたら、どっちでも一緒なんだけどねぇ。

しかし私の場合、問題は発音だけではなかった。

先日はどうしても「スモック」の単語が出てこず、娘に聞いた。

私:「ほら、幼稚園にいつも着てく行くピンクの服なんだっけ?グレ、グレ・・・」

娘:「グレンビュリーノでしょ!」

私:「そうそう、それそれ」
横でこの会話を聞いていた夫が、ため息をついていた。
物覚えが悪いのは年のせいです(多分)。



本日の料理は、昨年末から食べたくて食べたくて仕方なかったオニオングラタンスープ。
玉ねぎを飴色になるまで炒める作業は、晩御飯の支度とともに前日やっておきました。
バケットは多めに入れてます。チーズはやはりグリュイエールチーズね。
最近ちょっとフレンチづいております。
by t-fortunati | 2006-01-07 01:34 | うちの食卓


<< Mars barのチーズケーキ サフランバターライス スカンピ... >>