pasta fresca
a0013875_8412651.jpg
久しぶりの手打ちパスタ。
Donna Hayの料理本で見たスパイス入りのパスタが美味しそうで、そのうち作ってみたいなとずっと思っていたのでした。



a0013875_9271463.jpg
もうすぐクリスマスなので、詰め物系パスタは次回、ということで。今回は簡単に4種類のタリアテッレを作りました。

a0013875_965761.jpg
まずはDonna Hayの本に載っていた唐辛子入りと
a0013875_973037.jpg
黒こしょう入りのパスタ。それぞれ適当に目分量で生地に混ぜ込みました。
どっちも本よりは量を控えめにしてます。娘はもちろんのこと、あんまりスパイシーなものは夫が食べられないので。
a0013875_9171981.jpg
そして、気が向いたのでパプリカを混ぜたりしてみた。分かりにくいかもしれませんが、ほんのりオレンジ色になってます。
a0013875_9173573.jpg
これはローズマリー(ドライ)入り。見た目は黒こしょう入りと変わりませんね。

それぞれどんな味になるのか、さっぱり分かりませんが、美味しかったらそのうちまたご報告します。ふふふ

a0013875_9175332.jpg
ここまでやって猛烈にお腹がすいたので、打ったパスタをさっそく茹でて食べました。
唐辛子入りのタリアテッレに海老とルッコラをあわせました(それしか冷蔵庫になかった)。
適当に入れたわりに、唐辛子のきき具合はちょうどよかったです。しかし次回もこう上手くいくとは限らない。たいてい辛過ぎたり、物足りなかったりするんだから。

a0013875_9181438.jpg
打ったパスタをよく乾燥させたら、私はこうやってシリコン製の型に入れて、いったん冷凍させる。
a0013875_9183069.jpg
ほれ、いい感じでしょう。あとは袋に入れて冷凍庫へ。
by t-fortunati | 2005-12-09 09:49 | うちの食卓


<< クリスマスツリー ドライトマトとケッパーのフォカッチャ >>