りんごのチーズケーキ
a0013875_1621.jpg花粉症悪化!最悪。ずっと家にこもっていても目が痒い。ううう、買い物にも行けやしない・・・ということで、家にある材料でケーキを作った。
以前紹介したリコッタのチーズケーキに煮りんごを入れたものなんですけどね(チョコチップ抜き)。今回、写真が少々ボケ気味だったので小さくアップしました。
味のほうは、まあこんなもんかなという感じ。特に感動はない。そろそろ何か目新しいお菓子を探さなければ。

近いうちに挑戦したいのは、そこそこ見栄えのするバースデイケーキ。来月娘の誕生日なので。
でもいろんな絞り口使って、生クリームで綺麗綺麗にデコレーションするケーキは好みではないのです。素朴なかわいさっていうんですか?そういうの目指します。
しかしうちの娘、バースデイケーキに付き物のイチゴが嫌いなんです。うーん、どうしよう・・・でも使うべきだな、彩りは大切だし。イチゴだけよけて食べればいいよね。いいのか。
もしくはミニシュークリームがのっかってるケーキにしようかな。あ、でも、これ去年一度作って失敗したな。シュークリームがゴロゴロ転げ落ちて大変だった・・・。
あとはね、ミッキーマウスの顔のケーキ型買ったんだけど、デコレーションの生クリームのせるとミッキーの顔なんて見えやしない!意味なし!・・・みたいなこともありました。毎年苦労してます。
by t-fortunati | 2004-05-13 15:34 | うちの食卓


<< トルキエッティ カレークリームソース 海老とズッキーニのタリオリーニ >>