マロンシナモンロール
a0013875_17484278.jpg
栗のお菓子が食べたいと思いつつ、生栗から料理する気力は去年からございません。
ということで、手軽にマロンクリームを使ってシナモンロールを作りました。うっかり発酵させ過ぎてしまいましたが、スーパーで売ってる袋入りの菓子パン程度には美味しいのでよしとする。
a0013875_17485645.jpg
先日大袋いっぱいにもらった胡桃も入れてみました。こうやって積極的に使っていかないと、いつまで経ってもなくならないんだよねぇ、こういうの。そのままバリバリ食べるにも限界あるし。
たくさんもらうと迷惑・・・だなんて言ってはいけませんが、ちょっとそうだったりする(こら)。
a0013875_1852398.jpg
全体像はこんな感じ。丸いケーキ型に入れて焼きました。
もう少しどーんとくるみいれてもよかったなと今頃思っても遅い。

チョコレート祭りから帰ってからというもの、少し無意識にチョコレートのお菓子から遠ざかっていたようで、最近は珍しくフルーツ系のケーキが続いてました。
そうすると夫と娘からはかなり評判悪いんですけども。
a0013875_17494754.jpg
これは少し前に焼いた洋梨のケーキ。
a0013875_1750247.jpg
そしてこれはりんごケーキ。どっちもアーモンドパウダー入りのシンプルな生地で作っています。
by t-fortunati | 2005-11-22 18:46 | うちの食卓


<< 鱈とラディッキョのフジッリ ポレンタ >>