ガルガネッリ リコッタチーズのソース
a0013875_6493963.jpg
バリラのパスタ。おなじみなのは青い箱ですが、黄色い箱のシリーズがあります。ラザニアとか、フェットチーネとか卵の入ってるパスタ類がそう。
写真のパスタは黄色いバリラの「Garganelli」というもの。うちではわりと頻繁に使っています。見た目はペンネのようですが、薄いパスタ生地をくりんと巻いてあるのでソフトな歯ざわり。
ソースはトマトソースにリコッタチーズを混ぜたもの。生クリームを入れるより軽く仕上がります。トマトソースにはにんにくを入れず、ポルチーニのみじん切りを入れました。なかなかいい感じ。おいしかったな。a0013875_081790.jpg
イタリアのパスタの種類の多さには、今更ながら驚かされます。「これどうやって食べるの!」というようなものは数知れず。
しかし慣れてくると、買うパスタのブランドも形も決まってくるので、これだけたくさんパスタの種類がある国にいても、ふと気がつくと毎回同じようなものを食べています。いけませんね、もっといろいろ試してみなければ!
by t-fortunati | 2004-05-08 15:05 | うちの食卓


<< チョコレートいろいろ ラザーニャ >>