ラザーニャ
a0013875_162019.jpg
たいして珍しくもないですが、ラザーニャ。ほうれん草のペーストが入ってます。
特に好物というわけではないけど、やはり子どもには人気があるので、月1回は作るかな。ラザーニャは前もって作っておけるのが便利。あとはオーブンに入れるだけの状態にしておくと食事の準備するのに焦らなくてすむし。

ラザーニャも地方や家庭によってはいろいろあるようです。ゆで卵が入っていたり、野菜がごろごろ入っていたり。あ、ペスト(バジリコソース)のラザーニャってのもありました。

私はイタリア料理というものを、まずは日本の本で勉強しました。しかし、これが見事に使えませんでした。有名なシェフが書いているものもありましたが、実用的でないんですね。だからイタリア人が書いた本(日本語で)を探してやってみたんですが、これもダメ。書いた人が南イタリアの人だったのも原因でしたが、こっちで日常的に使えるレシピってなかなか見つからない。かといって、こっちの料理の本を使うと、写真が極端に少ないので、その料理に対するイメージが湧かない。
結局、私は外食したり友達の家に呼ばれたときなどに、一生懸命レシピを聞き出したりしました。やっぱりこれが一番確実。
でもまだまだ扱い方の知らない食材も多い。アーティチョークを自分で切って料理したことはないし、トリュフだってまだ食べたことない。そのうち料理好きなイタリア人のおばあちゃんに弟子入りできたらいいなと思ってるんだけど。
by t-fortunati | 2004-05-06 16:21 | うちの食卓


<< ガルガネッリ リコッタチーズのソース ブルスケッタ >>