リコッタチーズケーキ
a0013875_193310.jpg
うちの冷蔵庫は贅沢だなと、ふと思うことがあります。今ざっと中を見渡しただけでも、パルメザン、モッツァレラ、エメンタール、ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネ、ベル・パエーゼ、プロヴォローネなどなど・・・いろんなチーズがごろごろしてます。夫も娘もチーズ好きなので、次から次へといろんなものを買ってしまう。日本では絶対にありえないな。
おいしいチーズとパンやグリッシーニ、プロシュートなんかがあればもうりっぱなごはんになりますからね、いいですよ、楽で。
使用頻度が高いのはやはりパルメザンとモッツァレラかな。これは絶対に欠かせません。

写真のケーキはリコッタチーズを使ったチーズケーキです。リコッタは牛乳や羊乳などの乳清からできているので、脂肪分が少なくとても軽い(値段も安いし)。使い方はカッテージチーズと近いんじゃないかと思います。これを食べ慣れると、普通のクリームチーズのケーキが重く感じます。
今回はチョコチップ入りですが、煮りんごを入れて焼くときもあります。焼きすぎないのがポイント。
by t-fortunati | 2004-05-01 19:31 | うちの食卓


<< ブルスケッタ ヌテッラ >>