キャラメルバニラアイス
a0013875_0414944.jpg
ここ数日、日本はむちゃくちゃ暑い日が続いているとか。お気の毒です。
こっちは外に出たら暑いけど、家の中にいると涼し~い!という最高に過ごしやすい毎日。湿気がない夏って素晴らしい。朝晩は寒いくらい。もうこのまま夏が終わってくれても一向にかまわないな。

・・・と思っているのは私だけのようで。

先日は娘を近所のプールに連れて行きました。私は日光湿疹が出るので、プールや海は苦手なんですが、夏休みだから仕方なく。
でも、娘の監視をしながら人間観察するのはとても楽しい。特にイタリア人のおばちゃんたちの見事な太りっぷりに目は釘付け(サングラスをかけているので、思いっきり凝視しても大丈夫)。
しかし目が慣れてくると、「あれ、私もしかして痩せてるんじゃ?」という錯覚を起こしかねないところはけっこう危険。イタリアのプールってそんな場所。

で、プールのあとは、やっぱりアイスクリーム。
トップの写真は、ナショナルのアイスクリーマーで作ったバニラアイスに、zo.chikaさんにもらったキャラメルクリームを混ぜたもの。

a0013875_0461910.jpg
で、これがそのクッキーサンド。

このクッキーは、ずいぶん前にdearcatさん(現在お休み中)のところで見た肉球クッキーを意識しています。
dearcatさんのは生地にごまが入っているのですが、私は普通にプレーンとココア生地で作ってます。成型も貼り付けなので手抜き。しかも肉球一個足りてないし!(なんと今気がついたぁぁぁ・・・)
でも娘には大好評。焼きあがったそばから、「わんわんのクッキーちょうだい!」ってせがまれました。あの、これ一応イメージは猫なんだけどね。ま、一緒だけどね。
by t-fortunati | 2005-08-08 09:07 | うちの食卓


<< 茄子のパスタ詰め うちのトマトソース 生トマト編 >>