ヌテッラ
a0013875_19428.jpg何年か前、夫と車に乗ってラジオを聴いていたときのこと。
夫が突然「ははははは!」と大爆笑したので、当時ほとんどイタリア語のわからなかった私は(今もたいして変わっていない)、DJが何をしゃべっているのかをたずねました。

イタリアの男性に「一番大切なものは何?」というアンケートを取った結果が、
 1位 マンマ(お母さん)
 2位 ヌテッラ      だったという・・・。(3位以下は忘れました。)

ほとんど冗談のような話だったんでしょうけど、私は2位のヌテッラを笑うことよりも、1位のマンマに「やっぱり」という感想を抱きました。イタリアのマンマは偉大です。

ところでこのヌテッラ、とにかくおいしい。パン一枚に大さじ1くらいの割合で塗ります(かなり濃いです)。やめられません。
たまに3キロ入りの瓶で売ってたりしますが、うちはいつも小さめを買い置きしています。新しいもの食べるほうがいいので。
ヌテッラのジェラートやケーキなんかも売ってます。ちょっとヘビーなときもあるけどおいしいです。
by t-fortunati | 2004-04-29 19:05 | うちの食卓


<< リコッタチーズケーキ トロフィエ ペストジェノベーゼ >>