トロフィエ ペストジェノベーゼ
a0013875_4404823.jpg
ジェノバのほうでよく食べられているというパスタ。
トロフィエ・・・これはどうやって作るんでしょうねえ。くるくるねじってあるようですが。今回パスタはフレッシュなものをお店で買ってきました。けっこう歯ごたえあっていい感じです。
ソースのペストはもうあまりにも有名ですね。うちでは裏庭にいいバジリコがあると、むしり取ってきて(隣人が育てているけど、とり放題)迷わずこれを作ります。しかし今あるのはローズマリーの木くらいなのでバジリコはお店で購入。
バジリコ、くるみ、松の実、オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩、にんにくを入れてフードプロセッサーでガーッ・・・終わり。いつものことながら非常に簡単です。
以前、欲張ってたくさん作って保存していたら、カビが生えたことあります。洗ったバジリコの水分をきちんと取らなかったことが原因。
by t-fortunati | 2004-04-29 15:40 | うちの食卓


<< ヌテッラ ティラミス >>