ごまパウンドケーキ
a0013875_1894926.jpg
何とか回復しつつある夫。ずっと食欲がなかったんですが、昨日はものすごい勢いで食べてました。
お昼ごはんにパスタ一皿(pasta bianca*)を食べ、ヌテッラを塗ったパン(厚塗り)、そして桃とりんごを一個ずつ食べてやっと終了。夜は夜で、ターキーのハムと野菜のオムレツ、じゃがいものプーレ**などをわしわし食べてました。
ずっと食べられなかった反動なんでしょうかね。「まだ食える」って言ってました。病み上がりに食べ過ぎるのもよくないような気がして、止めさせましたが。
*pasta bianca・・・・茹で上がったパスタに、バターかオリーブオイル、パルメザンチーズなどを混ぜ合わせただけのパスタ。
**じゃがいものプーレ・・・・マッシュ(裏ごし)したじゃがいもを牛乳や生クリーム、バターなどで煮込んだもの。

トップの写真のケーキは黒練り胡麻と白すり胡麻が入ったマーブルケーキです。ずいぶん前に作ったものなのですが、なかなか好評でした。初めて黒ねり胡麻を使ったので、コツがいまいちつかめず。マーブル模様が混ざり過ぎた感じ。

a0013875_18135931.jpg一方、こちらのケーキはオレンジとココアのマーブルケーキをクグロフ型で焼いたものです(これもずいぶん前に作ったもの)。これは混ぜ方が足りなくて、変な模様になってしまいました。
マーブルケーキって、生地を2種類作るから手間がかかるんだけど、キレイな切り口を見たいがために、つい頑張って作ってしまうもの。
現在私のマーブル模様成功率は50%くらいかな。難しいねえ。
by t-fortunati | 2005-07-13 18:55 | うちの食卓


<< フロマージュブランとブルーベリ... 大麦とえびのサラダ >>