フルーツタルト
a0013875_5213821.jpg
数日前に雨が降ってから、ずいぶんと気温が下がって過ごしやすくなりました。エアコンなしでも快適です。
外に出たら暑いけど、家の中だと涼しい。湿気がない夏って素晴らしい。花粉症もほとんど終わったし、もうこれ以上暑くならなければ最高なんだけど。
私は基本的に暑い夏が嫌い。暑いときはエアコンのきいた家の中で、冷たいものを食べながらごろごろ本を読むに限る。だからこの時期、海や山や行楽地にわざわざ出かけて行くのが信じられない・・・という人生送ってきました。そしてその信念はこれからも変わらない、と言い切れます。
・・・子供がいなかったらね。
もう最近どっか連れて行けってうるさいんですよ、うちの娘。朝起きた瞬間から、「今日はどこ行く?」って聞くもんねぇ。
「今日は新聞買いに行くよ」とか「洗濯物干しに行こう」とか言ってますが、そろそろごまかしきかなくなってきました。映画館にでも連れて行くかね。
a0013875_234281.jpg
涼しくなったのでさっそくお菓子作り。お腹がすいたときに軽くつまめるものが欲しくて、最初はシンプルないちごジャムのクロスタータを作るつもりでした。
が、なぜか急にカスタードクリームの気分になったので、予定変更。フレッシュな果物ものせることにしました。
待望のミックスベリーがそろそろ安くなってきているのですが、この日は手に入らなかったのでいちごのみ。冷蔵庫にりんごを煮たものがあったので、それものせてみた。どっちも美味しかったです。
カスタードクリームたっぷりのこのタルト、冷蔵庫で冷たく冷やしたものを朝からガンガン食べました。今年も夏痩せとは無関係です。
by t-fortunati | 2005-07-04 08:31 | うちの食卓


<< パッケリ 豚フィレ肉のソース トマトとルッコラの冷たいスパゲ... >>