トマトとルッコラの冷たいスパゲッティ ローストビーフのせ
a0013875_19473765.jpg
日本も暑いようですが、イタリアも暑いです。冷蔵庫に入れているモッツァレラチーズでさえやばくなる暑さです。賞味期限は全然大丈夫なのに、かつて味わったことのない酸味が加わっていました。2袋も処分したですよ。ブファラ(水牛のモッツァレラ。高い)じゃなくてよかったとは思いましたが、悔しいことです。
冷蔵庫の開け閉めは最小限にしないといけませんね。そして生ものは買いだめしないほうがよい。でもこの暑い中、毎日買い物になんて行きたくないんだけどな。
これだけ暑いとあんまり料理もやる気がおきない。はずだけど、昨日は灼熱地獄のキッチンでケーキを焼いてみた。そして失敗した。非常に不愉快。失敗ケーキのために出る、大量の洗い物ほど虚しいものはありません。ま、これは暑さのせいではなく、自分のせいなんですけどね。

今日のお昼は一人パスタでした。冷たいパスタにしようと決めたものの、細めのパスタが見当たらない。いつもは使いかけのものがゴロゴロしてるのになー。仕方ないのでスパゲッティで代用。かまへんのかまへんの。
トマトとルッコラを入れた冷たいパスタ、簡単で美味しいので夏になるとよく作ります。そのままでもいいけど、何かトッピングするとボリュームがでますね。

簡単に作り方を。
茹で上がったパスタをすぐに水にとる。刻んだトマト(皮はむく)とルッコラ、オリーブオイル、塩、ドライバジリコであえる。薄切りローストビーフと削ったパルメザンチーズを載せて出来上がり。
あ、ミックスペッパーもゴリゴリふりかけました。
by t-fortunati | 2005-06-29 20:41 | うちの食卓


<< フルーツタルト ポルチーニとひじきの炊き込みご飯 >>