アスパラのおかず 2品
a0013875_18112993.jpg
旬が終わる前にアスパラ料理をアップせねばと思っていました。
アスパラは塩茹でにしたものをそのままかじったり、リゾットにしたり、パスタソースに混ぜ込んでみたり、サラダに混ぜたり・・・いろいろしていますが、一番のお気に入りはこのごまあえ。
茹でたアスパラ(茹でる前に茎の皮をむく)とパプリカ(茹でた後で皮をむく)を、オリーブオイル、塩、こしょう、白すりごまであえるだけです。あっさりしょうゆ味にしても、もちろん美味しいでしょう。あ、ごま油でやるのもいいねぇ、ナムルみたいで。

a0013875_18262630.jpgこれはアスパラとベーコン、ポルチーニの炒め物。
味付け、なんだったか忘れました。たぶん塩・こしょうのみです。ご飯が進むおかずでした。
で、当然のことながら、こういう野菜のおかずは私専用。野菜嫌いのうちの家族が、率先して食べるわけもなく。
ただの食卓の飾りとして扱われるのでした。
たまには野菜も食えよ!
by t-fortunati | 2005-06-09 20:10 | うちの食卓


<< パンナコッタ ブルーベリーとい... フォカッチャのサンドイッチ >>