チョコレートティラミス
a0013875_22175064.jpg
こんなはずじゃなかったんです。私はただロールケーキが作りたかっただけなんです。なのに、なのに、焼きあがったチョコレートケーキを型(24×28cmのシリコン製)からはずそうとしたら、まっぷたつに割れやがりました。

「ひーっ!」

硬直すること数十秒。頭の中でこの割れたスポンジケーキの使い道を考える。もういっそのことゴミ箱にぶち込もうかとも思いましたが、そんなこと許されはしない。
うう。くるりとロールケーキを巻きたい気分だったのに!ぶつぶつ文句をたれながら、結局出来上がったのはティラミス。これならスポンジがボロボロでも関係ないから。
しかし普通のティラミスじゃ面白くないので、「チョコレート仕様」にしました。「高カロリー仕様」という表現でもいいかもしれません。
エスプレッソコーヒーを染み込ませたチョコレートケーキに、マスカルポーネクリームをはさみ、チョコレートソースと削りチョコレートで仕上げました。
普段のティラミスはサボイアルディ(フィンガービスケット)を使いますが、スポンジケーキでやったほうがやっぱり美味しい。まあでも、ティラミス作るためにわざわざスポンジ焼いたりしないけどね。

a0013875_14361467.jpg
ちなみにこのチョコレートソース、最近買った料理雑誌についていたおまけです。FABBRIのチョコレートソースですよ。表紙をめくったら、広告の上にぺたりと貼り付けてありました。あと、ドライイーストがついてるときもあったなぁ。
変なカバンやスカーフがついているより、よっぽど実用的。これがなかなか嬉しかったりする。
by t-fortunati | 2005-06-05 07:43 | うちの食卓


<< フォカッチャのサンドイッチ 仔牛肉とひよこ豆の煮込み >>