海老とズッキーニのリゾット サフランクリーム風味
a0013875_6472187.jpg
このあいだの土曜日に、友人の結婚式がありました。近所の教会で式が行われたあと、レストランへ移動して披露宴でした。そのメニューをご紹介します。


食前酒とおつまみ

自家製前菜、ピアチェンツァ産生ハムとサラミ、揚げパン

赤トレビスのリゾット

リコッタチーズとほうれん草の詰め物入りパスタ

いんげん豆の郷土パスタ料理

ほろほろ鳥のきのこ詰め

レモンのシャーベット

牛ロースとアーティチョークのグリル

新じゃがいものオーブン焼き

サラダ

地元産グラナチーズ

ウエディングケーキ

ミックスベリーの熱いソースをかけたジェラート

コーヒー、食後酒

地ワイン

発泡酒

く・・・食えませんて!
ま、でも、こっちではこれが平均的な量みたいです。南イタリアなんかでは、もっともっとでてくるらしいし。朝の5時まで延々食べ続けるとか言ってたなぁ。

そしてこの料理たち、ここでぜひとも写真で紹介したかったのですが、残念ながら今回はまったく撮れませんでした。
というのも、ここのレストランが山の中にあったので、私は食事が始まる前に花粉まみれ。もうこれ以上ないってくらいにボロボロになってしまいました。あまりのひどさに、まわりの人がひいてるのが分かりましたわ。すみませーん・・・。
それでも料理は一生懸命食べましたで。どれも素晴らしく美味しかったけれど、一番感激したのはミックスベリーソース!激うまでした。ミックスベリーがもう少し安く出回るようになったら、ぜひとも作ってみたいと思ったのでした。


で、今日の料理は、海老とズッキーニのリゾット。最後にサフランを加えるとき、ちょっと迷った末に生クリームも入れました。
生クリームを使うとカロリーアップになるし、入れなくても美味しいんだけど、夫と娘はクリーミーなのが好き。たまにはいいかー・・・と思ってドバーッと入れました。調子にのりすぎたかもしれません。でも美味しかったです・・・はい。
by t-fortunati | 2005-05-23 07:56 | うちの食卓


<< キャロットパウンドケーキ リコッタチーズのバターケーキ >>