シュークリーム
a0013875_1694369.jpg
私の理想の男性像は、なんといってもフローネのお父さん。
「ふしぎな島のフローネ」という、古いアニメを知らない人はごめんなさい。家族でオーストラリアに移住する途中に船が沈んでしまい、フローネ一家だけが無人島にたどり着いて生活していくお話です。
私、ここに出てくるフローネのお父さんが昔から大好きでした。
このお父さん医者なんですが、船が沈む寸前に家畜を一緒に連れ出すことを忘れないし、ろうそくの作り方も知っています。なんでも知ってるし、なんでもできるのです(そうじゃないと、家族全員のたれ死んでしまうわけですが)。
自分の父親が、「フローネのお父さん」とは一番かけ離れたところにいる人だからか、私は昔からこういう頼れるお父さんタイプな人が好きでした(ファザコンともいう)。
だから、ファッションセンスに優れている人よりも、洗濯機を修理できる男性のほうがよっぽど私にとってはポイントが高い。あれ、話ずれてますか。
ちなみに私の夫は「フローネのお父さん」ほど何でもできるわけではないけれど、もしも何か災害にあったときには、けっこう使える人に入ると思う。

ところで。
先日娘がうっとりとした表情でこう言いました。

「ジョバンニ好き♡」

ここここ、これって初恋ってやつですか?試しにいろんな男の子の名前を挙げてみたのですが、「ジョバンニ」のときだけ顔をうっとりさせるのです。ううむ。
で、先日さっそくそのジョバンニ君をチェックしてきました。あら、普通のかわいらしい男の子じゃないの~(当たり前)。でも将来どうなるかが問題。ぴっちりしたTシャツ着て眉毛をいじくるような男になってもらっては困る(ええ偏見です)。
男はね、フローネのお父さんのような人が一番なんだよ。決して見た目でごまかされるんじゃないよ・・・そう一人でつぶやいてみた私。アホだなと思いました。


写真のシュークリームは昨日のおやつ。冷凍していたシューにアイスクリームとカスタードクリームをはさんでいます(たらたら撮影していたので、アイスクリームが溶けだしてます・・・)。ついでにチョコレートソースを作っていちごのマリネも添えました。
チョコレートソース以外はすべて作り置きのものなので、見た目ほど手間はかかっていません。夫と娘は大感激してくれましたけど。
by t-fortunati | 2005-04-25 18:51 | うちの食卓


<< チキンとクルトンのサラダ クロッケッテ >>