バナナチョコムース
a0013875_17531877.jpg
なんと。もうマイパソコンが戻ってまいりました。予想外の展開。素晴らしいです。
「これだからイタリアは!」と、しょっちゅう文句たれる私ですが、こういう時もあることはある。素直に感謝しておこうっと。

今日の料理はバナナチョコムース。もうちょっとココアを入れて、色を濃くすればよかったような気がするな。このムース、ゼラチンで固めてあるのですが、私はどっちかというとメレンゲを入れて作るいつものチョコレートムースの方が好み。そしてそれは夫も娘も同じだったようで、それぞれ一口しか食べてくれなかった。相変わらず厳しいねえ。





a0013875_17541412.jpg
うちのお雛様たちです。

何でこんなにいっぱいいるのかというと、実はこれ、教会の寄付金を集めるバザーに出すために、一昨年の夏にたくさんたくさん作ったんです。
真夏にお雛様・・・いいんですっ、イタリアの人は雛祭りが3月だってこと知りませんっ。

しかしまあ、けっこう好評だったようで、出したものはすべて売れたそうです。中には、「友人の結婚祝いに贈るわ!」と、これ1個に20ユーロも払ってくれた人もいたらしい。
日本の文化を間違えて垂れ流しているような気がしないでもないんですが、めでたいものに変わりないし。まあいいよねーいいのか。

このお雛様、ずいぶん昔のオレンジページに作り方が載っていました。床掃除用の紙に、水彩絵の具で色をつけています。顔は綿棒で。

こういう細かい作業って嫌いじゃないのですが、性格的にすぐ飽きます。だから作るときはまとめてドーンと作ってしまう。現在も何組かうちに残っているので、明日娘の幼稚園にでも持っていこうかなと。
by t-fortunati | 2005-03-02 22:27 | うちの食卓


<< 洋梨のパウンドケーキ ツナ入りトマトソースのスパゲッティ >>