りんごのお菓子 2種
a0013875_0132519.jpg

いただきものの紅玉りんご。作りたいお菓子はたくさんありましたが、私が一番食べたかったのは、なんといってもアップルクランブルでした。




a0013875_064546.jpg

が、しかし。

こうやってお皿にすくうと、わけの分からない物体に見えてしまうのが残念といえば残念。できたて熱々のところを生クリームとかアイスクリームを添えて食べると、それはそれは幸せな気分になれるのに。

a0013875_0201975.jpg

今回は冷凍しておいたルバーブも一緒に焼いています。実はりんごとルバーブのクランブルを作ることを、この日以来ずっーと楽しみにしていたのでした。もちろん味は期待通り。しばらくはこればっかり作って食べ続けることになりそうです。

といっても、こういうお菓子が嬉しいのは、私と母くらいでしょうか。夫と娘は見向きもしません。二人のためにはもっとこう、万人受けするお菓子を作らねば、、、

a0013875_113831.jpg

ということで、キャラメルりんごのロールケーキ。
もう、これは文句なしにみんな好きでしょうよ!(なぜか偉そうに言う)

レシピは若山曜子さんのこちらの本から。どのレシピも作りやすいのでおすすめ。売ってるロールケーキより何倍も美味しいのができますよー。
(しかしロールケーキって切るのが難しいですね。切り口ぼろぼろ、、、)

a0013875_11465993.jpg

ちなみに私が食べるのは、たいてい一番端っこのこの部分。作り手の宿命ですね。
by t-fortunati | 2012-11-09 01:45 | うちの食卓


紅玉りんごとくるみ >>