韓国旅行

ご無沙汰しておりました、、、

8月の頭に家族3人で韓国へ行ってきました。

滞在先は釜山から2時間くらい離れた統営(トンヨン)市。こじんまりとした港町で、なかなか住みやすそうな所でした。ここにはオーストラリアで知り合った私の古い友人が住んでいて、今回は家族で彼女の家にお世話になってきました。

友人宅には3才と5才の非常に元気な子供がいて、かなりリアルな韓国人ライフを体験させてもらいました。家の中は広く、家具がどれもゴージャスでした。キムチ専用の冷蔵庫があったり、朝からカレーとキムチが出てきたり(もちろん食べた)、衝撃的な事は数えきれず。

韓国で一番食べたものといえば、やっぱりビピンバ。韓国料理ってたくさん野菜がとれていいですね。
写真は「義理のお母さんがタエコのために作ってくれたよ〜」という、軽く1週間分はありそうなナムルの山。玄米ごはんと一緒にいただきました。明らかに見た事のない野菜も入っていましたが、どれも薄味で非常に美味だった〜。

それから韓国海苔巻き。具沢山で美味しかった!この写真に写ってるのはすごく辛いやつで、ひーひー言いながら食べましたけど。

あとはお約束のキムチ鍋とチヂミ。適当に入った店だったけど、けっこう満足でした。

で、辛いものがダメな夫と娘は何を食べていたのかというと、

ピザとかね、、、やっぱり(笑)

帰国の前日に釜山の街をぶらつきました。面白かったのはやっぱり市場。

売り子のおばちゃん達がとても絵になる。

でも旅行中は結局何も買わなかった、、、とにかく暑くて暑くて物欲が起きず。帰りに空港でちょっとだけ韓国海苔買った程度です。

ブログに出せる写真はあまりないのですが、滞在中は友人に万博や音楽祭に連れて行ってもらいました。韓国もちょうど大型連休中だったので、どこへ行ってもものすごい人出でした。
一番楽しかったのは、友人所有のボートで小さな島々をめぐった事かな。出発したのが夕方だったので長い時間ではなかったけど、海の上で過ごしたのんびりした時間はとてもいい思い出になりました。

釜山で友人と別れる時、今度会えるのは何年後かなとふと考えました。
飛行機で1時間ちょっとしか離れてないけど、やっぱりけっこう遠いです。
by t-fortunati | 2012-08-23 01:25 | 旅・散策